Jリーグのさる球団の監督の学習能力・修正能力に言及したことがあるが,僕自身の学習能力・修正能力のなさに呆れている。二日酔いのことである。二日酔いの渦中にあるときは,あれだけ反省し,もう絶対に繰り返すまいと思うのに,結局懲りてはいないのである。
二日酔いの時は,肉体的にはだるいし,気持ち悪い。精神的には,やるせないし,モチベーションも上がらない。もう年なんだから,翌日の仕事に差し支えるような飲み方をしてはいけないのだっ。何度言ったら分かるのだ!
二日酔いに関する自分の過去の歴史を振り返り,その多くの出来事から帰納していくと,どうやら日本酒を飲んだ翌日にこの「二日酔い」という事象が生ずる。熱燗でも冷酒でも。一昨日は,まずビールで乾杯。当分はビールの時代。やがて利き酒の趣向(企画)があったので非常にフルーティーな冷酒を。そうこうしているうちに,大先輩が熱燗とっくりをもって僕の所にお越しになった。しばらくは熱燗の時代。再びビールで一次会はお開き。二次会はまずビールで始まり,やがて一次会の時の利き酒に使用した残りの冷酒。最後は少し小さめの品の良いグラスで冷たいビールで締めた。本当に駄目だよなぁ,こういうことをやってちゃ。大概にしなさいというやつだ。僕の場合は,経験的には二日酔いに絡んでいるのは日本酒である。日本酒も少しなら何ら問題ないが,度を過ぎるとだめだ。これからは,肝に銘じたい。もう絶対に二日酔いなどはしないっ!
あーーーーー。スイカが食べたい。無性にスイカが食べたい。甘くて,サクっとした歯ごたえのあるやつを。よし,今日はどんな卑怯な手を使ってでも絶対にスイカを食べてやる(笑)。