最近は昔ほどテレビを見ることはなくなったが,NHK教育のぜんまいざむらいは毎日欠かさず見ているし,楽しみにしている。また,僕の住む地域では毎週日曜日の午後1時30分から3時まで,日本テレビ系列で(制作は読売テレビか)放映される「たかじんのそこまで言って委員会」という番組もよく見ている。実はこれもぜんまいざむらいと並んで結構楽しみにしている番組である。おとといの日曜日(8月9日)に放映されたこの番組を見ていたが,思わず腹を抱えて笑ってしまった。テレビを見ていてこんなに笑ったのは最近にないくらいであった。番組制作者にはこれからも頑張って欲しいし,笑いに飢えている僕をこれからも是非喜ばせて欲しい。
さてそれにしても,今度の衆議院議員総選挙の投票日は8月30日だから,もうあと3週間を切ってしまった。どうやらマスコミの世論調査でも,今度ばかりは政権担当政党に交代があるようである。あまりブログなどで政治的なことは言いたくはないが,僕も有権者,納税者(タックスペイヤー)として,為政者には声を大にして言いたい。このような政権交代を繰り返しつつも,くれぐれも日本を良い方向に導いて欲しい。
さて・・・・・と,以下の記述は別に他意がある訳ではない。「読書家」の僕が最近呼んだ本の書評程度のこととして受け取って欲しい。「民主党解剖」(産経新聞政治部,産経新聞出版)という本が非常に面白いし,参考になった。これは産経新聞に連載されていた記事を中心として書籍化されたものだが,これらの記事だけでなく,特に「第五部『次の内閣』とは何か」という部分なども大変参考になる。マスコミには失望させられることがとても多い中で,産経新聞,GJ(グッジョブ)であろう。