実は1月5日の仕事始めのころから,体調はそれほど良くはなかった。少しだるくて,微熱があるような・・・。どうせ年末年始の暴飲暴食がたたったのだろうと思っていた。そこに加えて大晦日以降の冷え込み。
案の定,風邪をひいていた。どうにもこうにもこれはいかんなと思ったのは1月7日(木)の朝である。明らかに熱っぽいし,のどが痛いし,鼻水がこんこんと湧き出るのである。早速病院に予約の電話を入れて受診したところ,やっぱり風邪であった。気になったのでインフルエンザ検査もしてもらったが,これは陰性であり一安心である。このブログを書いている今でもまだ本調子ではないものの,もう風邪はほとんど治りかけている。この数日間は特に昼間は食欲がなく,あまり大したものは食べていなかったので,結果的に若干のダイエットに成功した。
年末年始の休み中は毎年そうなんだけど,よく食べ,よく飲み,よく横になるため,このような不摂生の報いが体にてきめんに出てしまう。要するにブタになるのだ。そうなったかどうかのバロメーターは,僕の場合は朝の出勤時に着るワイシャツの一番上のボタンがはめ易いかどうかである。ブタになっている時は,なかなかはまらず,きつ過ぎてオエーッとなってしまうこともある。そうなった時は,心の底から自分がイヤになる。そうなるまで飲み食いするな!と自分を罵倒したくなるのだ。少し上品な言い方をすると健啖家というのであろうが,自分の場合は要するに食い意地が張っているのである。
・・・・・・まぁ,幸いにして今回の風邪により,あまり食欲がなかった分だけ,若干のダイエットに成功させてもらった。これを機会に往年の輝かしい私,つまり標準体重に戻そうと思っている。目標の標準体重までは,恐らくあと3キロほど痩せなければならないであろうと認識している。それにしても,この風邪による体調不良のさなかに気づいたのは,こういう時は,サンドイッチなんかよりも,あんパンがとても美味しいということだった。あんパンといっても,こしあんではなく粒あんのやつである。このたびはあんパンの美味さを再認識させてもらった。