東京都知事選が終わり,予想どおり,石原慎太郎さんが当選しました。まずは何よりの結果で,安心しました。石原さんが出馬しないと報道された段階では,私は呆然とし,日本の顔でもある東京都知事は一体誰になってしまうのだろうと本当に心配しました。幸い,石原さんはやむにやまれず出馬を決意してくれました。そうなった以上は,この選挙は既に結果が見えていた選挙と言えるでしょう。どうしたって石原さん以外にはあり得ないでしょう!
確かに石原さんの言動がこれまでに物議をかもしたことは少なからずありましたが,この方はやはり憂国の士であり,自由民主党の青嵐会出身らしくしっかりとした国家観があって,リーダーシップもあります。立派な政治家だと思いますよ。石原都政下で,財政面も治安面も相当に改善され,道徳教育も充実しておりましたし,彼の「我欲を抑えるべきだ。世界中を探したって,パチンコや自動販売機でこれほど電力を浪費しているような国は日本以外にどこにもない。」といった発言は正にそのとおりであって心から共感でき,やはり憂国の士だと思います。
東京都のGDPだけでもお隣の韓国全体のGDPに匹敵する経済規模なのです。世界の有力企業の支店等も東京に集まっております。その知事はやはり世界に向けた日本の顔です。その日本の顔にまかり間違っても東国原というような人がおさまってはいけないのです。選挙期間中にこのブログでめったなことを言いますと,公職選挙法違反になってしまいますので,極力控えておりましたが,実は私は東国原という人が嫌いです。油断ならないというか,俗っぽいというか,自分の値踏みができないというか,名誉欲の固まりというか,本当に浮薄な感じがするのです。宮崎県知事を1期で放り出したのですが,記者からその転身の方向性について質問を受けると,彼は決まって「あらゆる選択肢を排除しません。」などと言うのです。聞いている方としては彼が一体全体何がやりたいのか分からず,結局は宮崎県を踏み石にして最終的には国会議員や大臣になりたいのでしょう。今回の都知事選でも,彼は本当に石原さんに勝てるとは思ってはおらず,とにかく票を集めてもっともっと世間に認知されるということを目論んでいたと思います。開票結果後の「負けても得たものの方が大きかった。」というコメントはそれを如実に表していると思います。それにしても,彼が約169万票も集めたことは本当に信じられないし,東京の有権者はどうしちゃったんだろうと思います。もやもやした感じが残ります。
もやもやついでに,これは全く関係のないことかもしれませんが,実は私は,日曜日の午後7時にテレビ東京系列で放送されている「モヤモヤさまぁ~ず2」という番組に出てくる大江麻理子アナがとても好きです。癒されます。飛び切りとまではいえない美人ですが,出しゃばらず,落ち着いており,上品で,そして突っ込み甲斐のある,この番組ではぴったりの,得難いキャラクターだと思うのです。もちろんさまぁ~ずの2人も好きですし,随所に「パフッ」と入るラッパの音もいいし,男の人の変な抑揚のナレーションもいいと思います。