昨日は日曜日でしたけど,前日のゴルフの疲れなどで,一日中「寝たきり」の状態になりました(笑)。それにしても思うのは,日曜日の午前中にテレビで放送されている番組,具体的な番組名までは挙げませんが,TBSやテレビ朝日系列の番組内容はいただけません。「いただけません」というのはごく控えめな表現です。それらの番組に登場する個々のコメンテーターのコメント内容を聞いていると,本当にこの人達は平和ボケしているな,日本という国が嫌いなんだな,極東にある反日的なごく一部の国に迎合しているな,いわゆる東京裁判史観,自虐史観が抜きがたく染み付いているな,自己保身というか当たり障りのないコメントに終始しているな,・・・と感じてしまうのです。私はこういう番組は極力見ないようにしているのですが,怖い物見たさでつい見てしまうこともあります。そういう時は,さて,どんなバカなコメントが飛び出すのだろうかという興味の下に注視し,そして出てくるコメントはやはり私の期待を裏切りません(笑)。今の日本では,特に政治全般,外交,安全保障の問題に関してはマスコミ全体がこんなタッチであり,絶望的です。そんな状況にありながらでも,産経新聞や月刊誌「正論」などには大いに期待しております。頑張ってね(笑)。
ところで,テレビ番組の中でも得難い番組はあります。通常は日曜日の午後1時30分から午後3時まで放送されている「たかじんのそこまで言って委員会」という番組は,いい番組ですね。毎週楽しみにしています。昨日は「寝たきり」でもあり,この番組を堪能しました(笑)。
私がこの番組を気に入っている理由は,常日頃私自身が感じていることを,出演者が代弁してくれるため溜飲が下がるということが一番ですし,テーマによっては大変勉強にもなるからです。昨日放送されたこの番組には,安倍晋三元首相や評論家の櫻井よし子さんなどが出演され,いつもどおり,溜飲が下がったのでありました。私はこの番組は相当に高い視聴率がとれているのではないかと思いますよ。特に昨日の放送分の最後の方では,歴史学者である所功教授のお話は素晴らしく,この話に感動した桂ざこばさんが嗚咽し,それを見た私ももらい泣きしたくらいです(笑)。