ほんとうに清々しい季節になりました。運転マナーの悪い自転車乗りに対しては,「バカ者!」などと独り言を言いながら,徒歩で通勤するのが楽しい季節です。ただ今朝は少しばかり残念な事象が起こりました。端的に申しますと,小さな虫を鼻から吸い込んでしまい,その小さな虫はそのまま帰らぬ人になってしまったのです(笑)。
秋の朝の空気は清々しく,徒歩通勤の私も呼吸が少し大きくなっていたのでしょうか,左の鼻の穴から小さな虫が入り込んでしまいました。今となってはどんな風体の虫なのかは分かりません。最初は鼻から何とか吹き出そうとしたのですが,その虫は私の意に反して(虫にとってもその意に反していたでしょうが),次第に奥の方へ進入していったのです。困ったなと思いながらどうすることもできず,次第にその虫は鼻腔を経て,最終的には咽喉の方へ移動していったようです。何となくそんな感じがしたのです。「その虫の味がしたらどうしよう。」と不安に思いながら事務所に到着。結局は,その小さな虫は,コーヒーと共に私の胃に収まったのだと思います。咽喉部分に違和感を感じなくなりましたから。結果的に私に食べられることになるとは,つくづく可哀想な虫です。合掌。
仕事柄,肉体的にも精神的にも疲れます。どんな仕事でも同じでしょうね。でもそんな時は,マイブームになっている「タイ古式マッサージ」に行きます。以前にもこのブログで取り上げましたが,このマッサージは世界で一番気持ちのいいマッサージと言われているように,確かに肉体的にも,精神的もリフレッシュいたします。さらに良い仕事ができるような気がします。
この「タイ古式マッサージ」は二千数百年の歴史をもち,人体の生命エネルギー(プラーナ)の流れるラインである「SEN」と呼ばれる部分に刺激を与え,プラーナの流れを正常化していくそうです。確かに,その施術を受けてみると,通常のマッサージでは得られないような刺激があり,いかにも血流とリンパの流れが良くなるような気がします。気持ちが良いのです。また,ストレッチ的要素が強くもあります。
今,タイは洪水で大変ですが,このような素晴らしいマッサージ法を生み出し,維持・発展させてきたのですね。