ロンドンオリンピックもいよいよ後半戦に入っています。わが日本は,柔道女子57㎏級で松本薫選手が,また体操男子個人総合で内村航平選手がそれぞれ金メダルを獲得しました。本当に見事です。我々に勇気を与えてくれました。
その他の選手も,銀メダルや銅メダルを,ここまで20数個も獲得し,これまた見事な活躍を見せております。あっぱれです。日本選手団には後半戦も是非頑張っていただきたいと思います。
ところで,私が小さいときはもちろんのこと,そうですね,少なくとも10年ほど前までは,日本人選手が見事に金メダルを獲得した時は,その表彰式の模様や日の丸の掲揚,君が代吹奏の場面はちゃんとテレビ放送されていたのではないでしょうか。この表彰式の際の君が代を聴き,徐々に頂点まで上っていく日の丸を目にして,お茶の間で感極まって一緒に涙したものです(笑)。感動の場面なんですよ・・本当に。
このロンドンオリンピックは,日本人選手の獲得した金メダルはここまで2個ですが,松本薫選手も内村航平選手もそれぞれ表彰式に臨み,それぞれ日の丸の掲揚と君が代の吹奏がなされたはずです。でも,マスゴミ,いやマスコミはこれをちゃんと放送しましたか?NHKも民放各社もちゃんと放送していないのではないですか。
私,前回のオリンピックとは違って,今度のオリンピックは割とよくテレビ中継を見ている方ですが,ここまで金メダル2個とはいえ,この2個の金メダルを獲得した各日本人選手の表彰式の模様をちゃんと目にしてはおりません。マスゴミ,いやマスコミはちゃんと放送していないのです。
かつては放送されていたのに,最近ではなぜこれがなされないのか。これまた非常に違和感を覚えます。理由やその背景についてはよく知りませんが,少なくとも次のようなことははっきりと指摘できるのではないでしょうか。マスゴミ,いやマスコミは,できるだけ日の丸や君が代を視聴者に触れさせたくないというスタンスで臨んでいる,またそういう勢力が徐々にマスコミの中枢を蝕み始めているということです。諸外国のテレビ中継では,きっと,自国の選手が金メダルを獲得して表彰台に臨むときは,その国旗掲揚と国歌吹奏の場面を例外なく放映していると思います。それが当たり前です。日本のマスコミだけですよ,自国の国旗や国歌を冷遇しているのは。だから私はマスコミのことをわざとマスゴミと間違えているのです(笑)。
とにかく私は,かつてやっていたように,テレビの前でその表彰式での日の丸と君が代に接し,その選手の苦労をねぎらいつつ,感動で泣きたいのです。