名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2012/10/04

[カテゴリ]

 

 数日前,徒歩出勤の途上で,和菓子屋さんの店頭を通り過ぎました。目に入ったのは,「おはぎ」です。本当に美味しそうでした。その前夜は見事なまん丸の月が出ていました。月を見ながら「おはぎ」を食べる・・・。日本の文化を心から愛しております。日本人というのは,食べ物一つとっても,工夫と追求,こだわりがありますよね。美味しい物を創造します。ついこの間も,「ガリガリ君」のコーンポタージュ味が美味しすぎて,売れすぎて,製造が追いつかなくなってしまいましたものね(笑)。

 

 それにしても,中国という国は,野生動物のようですね。恥ずかしいという感覚,羞恥心というものがあるとは思えません。輸入品の通関業務をわざと停滞させ,日本企業にダメージを与えております。また,日本の新聞や書籍類まで没収しております。さらには,東京で開催される国際通貨基金(IMF)・世界銀行の総会に,中国の大手銀行は嫌がらせのように不参加を決めています。国連総会においては,中国の外相も大使も,尖閣問題に関し,日本を「強盗」呼ばわりしております。このような発言,表現は,国際的には極めて異例のことで,国連の品位を貶めるものだと批判を浴びております。中国には,自国や自国民がこんな言動をしたら他国や他国民がどう思うだろうかといった配慮や自省は全くないのでしょう。例の反日デモも「官製デモ」と言われています。破壊,放火,略奪後の日本企業の施設の無残さを見るにつけても,この国や民族は100年前と変わっておりません。

 

 中国,この国をいったいどのように表現したらよいのか,言葉に窮していましたところ,アメリカのクリントン国務長官がハーバード大学で演説した演説文がネット上で公開されておりました(新唐人日本2012年7月5日付けニュース)。その演説の骨子を読んで,腑に落ちました(笑)。クリントン国務長官はその演説の中で,20年後,中国は世界で最も貧しい国になると述べ,その根拠を6つほど挙げました。次に引用してみます。

 

1 移民申請の状況から見て,中国9割の官僚家族と8割の富豪がすでに移民申請を出した。またはその意向がある。一国家の指導層と既得権益階級がなぜ自国に自信をなくすのか理解しがたい。
2 中国人は社会の個体として,国家と社会に対して負うべき,責任と義務がわかっていない。国際社会に対して負うべき責任はなおさら分かっていない。受けた教育或いはメディアの宣伝はほとんどが憎しみと他人または他国を歪曲した内容で、人々の理性と公正な判断力を失わせる。
3 中国は世界で数少ない信仰のない恐ろしい国で,全国民が崇拝するのは権力と金銭のみだ。利己的で愛心のない,同情心を失った国家が国際社会の尊重と信頼を得られると思うか?
4 中国政府の所謂政治は人民を騙し人間性に背く以外の何物でもない。人民大衆は過去の権力の奴隷から今は金銭の奴隷に変わった。このような政権がいかに人民の尊重と信頼を得られるか。
5 大多数の中国人は「面目が立ち」,「尊厳ある生活」とは何か全くわかっていない。民衆にとっては権力と金銭の獲得が生活の全てで,成功なのだ。全民腐敗,堕落といった現象は人類の歴史上でも空前絶後だ。
6 憚ることのない環境破壊と資源の略奪,贅沢と浪費の生活方式は何個の地球だと供給できるのだろうか?他国が危惧するのも当たり前だ。中国政府はいつも民衆の注意力を他国にそらし,敵を造り,自分の圧力を外部に転嫁させようとするが,時代の流れと人類文明の趨勢に従い,自ら変革を起こし,民生に関心を払い,民主を重視し,無責任な抑圧をやめるべきだ。でないと,中国はますます不安定になり,将来大きい社会動乱と人道災難が出現し,20年後中国は世界で最も貧しい国になるだろう。これは全人類の災難であり,米国の災難でもある。

 

 クリントン国務長官はハーバード大学での演説でこのように述べたそうです。その場にいた中国人留学生らはこの話の内容をどのように受け止めたのでしょうね。自らも「裸官」の子弟だったのでしょうか。

ブログ内検索

カレンダー

2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー


PAGE TOP