週末は家族と一緒に東京へ行ってきました。
まずは八重洲地下街の旭川ラーメン「番外地」で塩バターコーンラーメンです。当然と言えば当然です。娘もカミさんも舌鼓。そしていよいよ東京ドームで,我が栄光の読売巨人軍の応援です。対中日戦でしたが,見事な逆転勝利で私も家族もご満悦・・・。最近このブログでは酷評してしまっていた長野の3ランホームランが効きました。長野選手,少し見直しました(笑)。亀井の2ランも見ることが出来ましたし,反日左翼的な中日新聞(笑),いや中日相手に7-2の快勝です。この日はピカチュウもいましたし,もちろんジャビットもビッキーもキッズジャビットもおりました。東京ドームは本当に久しぶりでしたが,楽しいひとときでした。
翌朝は,靖国神社に参拝しました。国や家族のために尊い命を落とされ,散華された方々に感謝と尊崇の念を感じ,心静かにお参りしたのです。参拝の後は,もちろん遊就館に行きました。上映される「私たちは忘れない-感謝と祈りと誇りを-」という映画を観たのはこれで二度目でしたが,どうしても泣けてきてしまいます。散華された方々の遺書も,花嫁人形なども観ました。新聞を含めた反日左翼的なマスメディアや,それに迎合している文化人,コメンテーター,そして歴史を少しも勉強しようとしない一般市民の中にはステレオタイプに「侵略」,「謝罪」を声高に叫び,靖国神社参拝についても中国や韓国への配慮を最優先に唱える人たちがおりますが,いわゆる「東京裁判史観」に無批判に依拠するのではなく,一度じっくりと近現代史というものを勉強すべきではないでしょうか。私自身もまだまだ不勉強だとは思いますが,彼らも不勉強だからこそ,ああいったステレオタイプの発言を繰り返しているのだと思います。
さて,名古屋へは午後4時少し過ぎの新幹線で帰る予定になっておりました。それまではお定まりのコースになっておりますが鈴本演芸場で落語などを楽しみました。そしてこれまたお定まりのコースとなった館内の助六寿司にビールです(笑)。落語なんかを聴いておりますと,つくづく日本の話芸の素晴らしさを思うのですが,この日は古今亭志ん輔と三遊亭歌之介の話が面白かった。隣に座っていたうちのカミさんなどは,抱腹絶倒しておりました(笑)。