かにすき鍋の締めのかに雑炊は本当に美味しいですね。温まりますし,とてもよい出汁が出ています。また,カニしゃぶやカニの味噌汁も格別です。我が家でも是非とも年内にかにすき鍋をやりたいと思います。
安心の日本産も勿論結構ですが,今年はロシア産のカニが狙い目なのをご存じですか。ロシア通貨のルーブルが相当に下落し,今ではひところの半分の価値しかなく,相当のルーブル安なのです。・・・ということは,ロシア産のカニが相当に安くなっており,市場関係者のコメントによるとこの傾向は年明けにはさらに顕著になってくるそうです。カニに限らず,サケ,イクラ,数の子も同様の傾向のようです。
何とかうちのカミさんを説得して,今年中に,かに三昧の夕食の機会を確保することにいたします(笑)。そして締めはもちろん,かに雑炊・・・。
経済制裁もあったり,原油安の影響もあったりで,ロシア経済は相当に参っているようですね。ロシアは確かに大国ではありますが,GDPが資源の輸出に相当依存しているため,原油安もロシア経済に打撃を与えることになります。経済構造がいびつで,しかもプーチンの独裁が鼻につきます。最近,新聞の書評につられて,「毒殺-暗殺国家ロシアの真実」(アルカディ・ワクスベルク著,松宮克昌訳,柏書房)という本を買ってしまったのですが,本格的に読み出す前にチラチラ斜め読みしているだけでも気が滅入り,とても恐ろしい内容になっています。権力構造の深い闇が浮き彫りになります。ちゃんと読み始めるべきかどうか実は迷ってしまっています(笑)。
ロシア出身の作曲家は申し分なく素晴らしいのに・・・。セルゲイ・ラフマニノフなんかはとても好きですし,イーゴリ・ストラヴィンスキーなども本当に素晴らしい。たまたま今日は自動車で移動していたのですが,車中のラジオでストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」の終曲を聴きました。素晴らしい曲でしたし,ふだんバッハばかり聴いている私も,たまにはロシア音楽もいいなと思いました。