名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2023/01/25

[カテゴリ]

いやあ,今度の寒波は凄かったですね。まだ現在進行形の地域もあると思いますが,「最強寒波」といった下馬評どおりの寒さと荒天でした。昨日の夕刻の帰宅時なんかは凄い吹雪でしたからね。

 

幸い名古屋の積雪は大したことはなかったのですが,私が愛読している産経新聞は今朝は積雪や交通マヒの影響で取次店(配達所)に到着しなかったようで,残念ながら配達がありませんでした。朝刊を読むことができないというのは本当に辛い。

 

さて,1月10日のこのブログで「少なからず辛い目に遭った件」と題して私の辛い体験のことをみなさんにお知らせしました。共感力豊かな方はもらい泣きをしていただいたかと思います(笑)。要するに,私が通っているピアノ教室が主催してくれたYouTubeを利用した「オンラインコンサート(発表会)」で,30数名のうち私の演奏だけアップされておらず,欠落していたという辛い体験をした件です(笑)。

 

でも見事に失地回復いたしました。ピアノ教室のスタッフの皆様のお陰で,再度YouTubeにアップしていただき,1月末まで視聴ができるように配慮してくださったのです。ありがたいことです。早速我が家のテレビでお酒をいただきながら,カミさんと一緒に私の演奏(「主よ、人の望みの喜びよ」【J.Sバッハ】)を視聴することができました。感謝,感謝です。

 

話はコロッと変わりますが,先日の産経新聞の「産経抄」には面白い話が載っておりました。日本共産党の非民主的な体質のことに言及されていたのです。一部引用しますと,「森喜朗、小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、谷垣禎一、再び安倍晋三、菅義偉、岸田文雄各氏と自民党総裁9代にわたる22年余の星霜を経ても、共産党トップは志位和夫委員長のままである。党首公選は行われず、志位氏はなお続投に意欲を示す。これは当たり前なのか。」とあります。

 

そういえばそうですね。自民党の総裁はこれだけ変わっても日本共産党のトップはその間全く変わっておりません。共産党は党員による直接投票で党首を選ぶということを認めてこなかったのです。とても民主的とはいえませんね。どこぞの国々とよく似ています。ロシアのプーチン大統領は2000年に大統領になって以降,途中4年間は首相であったものの(メドヴェージェフ大統領は所詮傀儡),現在に至るまで大統領に居座ったまま独裁を続けています。中国の習近平も2012年に中国共産党のトップになって以降,任期が2期10年とされていた従前の憲法を強引に改正してまで3期目に突入し,未だに君臨しています。

 

日本共産党もこれらと似たような非民主的な体質になってはいませんでしょうか。この政党もかつてはそれなりの党勢を誇っていました。例えば,1979年10月の衆議院議員選挙では39名もの当選者を出したのですが,直近の衆議院議員選挙では10名です。党内も民主的でガラス張りの体質に変わらなければ失地回復はできないでしょうね。もっとも,産経新聞を愛読しているような私としては共産党に失地回復されても困るんですが(笑)。ちなみに,「日本共産党の正体」(福富健一著,新潮新書)という本は大変参考になりました。

2023/01/10

[カテゴリ]

 

東京で一人暮らしをしている娘は年に2,3度は我が家に帰省するのですが,年末年始は必ず帰って来ます。今回は我が家に到着したのは12月30日の夜,そして再び東京へ戻ったのが年明け1月9日の朝でしたから,正味10日ほど我が家でゆっくりと羽をお伸ばし遊ばされたことになります(笑)。

 

普段から晩酌をしながらうちのカミさんと一緒に夕食をとるのも楽しいのですが,そこに娘が加わる訳ですからつい気分よくお酒が進んでしまうのは致し方ありません。ようやく昨日の晩,久しぶりの休肝日を設けることができました。私は今年は固く決意していることがあります。それは「減酒」です。お付き合いで外で飲む場合には普通にいただきますが,それ以外はできるだけ休肝日を設け,「減酒」します。この措置が私の体にどのような良い影響を及ぼしてくれるか,いわば「壮大な社会実験」あるいは「異次元の健康政策」と言ってもいいでしょう(笑)。

 

さて,このブログで昨年10月22日にアップした「無事に録画が終了するの巻」の記事でお伝えしたのですが,私が今通っているピアノ教室恒例の,ピアノバーで飲食しながらの気楽な年末発表会は,コロナ禍の状況で昨年末も中止となり,その代わり一昨年と同様,録画・YouTubeでの視聴形式となりました。生徒さんみんなが各自選んだ曲を実際に演奏しているシーンを先生が録画し,みんなでこれを視聴して楽しむという形式です。ピアノ教室の身内での発表会みたいなものです。

 

そのブログ記事では,何とか無事に録画が終了してほっと安心したこと,そして今回私が選んだ曲はバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」であったことなどを書かせていただきました。先生からは,昨年最後のレッスンの日に,そのYouTubeは生徒・先生らのみの視聴者限定で,昨年12月24日から今年1月4日まで視聴できるという説明を受けました。そこで私とカミさんは,早速クリスマス・イブの晩,テレビの前の食卓に陣取り,シャンパンを嗜み,美味しい鶏もも肉の照り焼きなどを頬張りながら,「さてさて,私の出番はいつかなぁー」なんて言いながらその雄姿がテレビに映るのをとても楽しみにしておりました。

 

と,ところが・・・。30数名の私以外の生徒さんがそれぞれ演奏している録画はアップされているのに,何と,私だけないのです(苦笑)。僅かにエンドロールの所でみんなと同じように私の顔と名前などがちょっと映っているだけでした。私の演奏(「主よ、人の望みの喜びよ」【バッハ】)だけが全く登場しなかったのです!恐らくはこれはピアノ教室スタッフのミスによるものだと思われます。これは「悲報」あるいは「惨事」と表現した方が良いかもしれない(笑)。

 

でも,私は今年初めてのレッスンの際には,「まあ,ミスは誰にでもあります。大丈夫です。」なんて言っちゃって,ちゃんと大人の対応をさせていただきました。ただそれにしても,私も随分長いこと生きておりますが,まさかピンポイントで私だけ外れてしまうといった経験は生まれて初めてですので,少なからず辛い目に遭ってしまったと言わざるを得ません(笑)。

2023/01/04

[カテゴリ]

 

皆様,新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。そして,月並みですが,本年が皆様にとってとても良い年になりますように祈念いたしております。

 

私は普段は朝食をとって歯を磨く前に,洗面の所にある体重計に乗って体重の管理をしております。でも,お正月そして正月明け直後の頃は,絶対に体重計には乗りません。乗るのが怖いからです(笑)。こんなに食べたり,飲んだり,寝たり,運動らしい運動をしなかったりでは,体重が増えるに決まっています。結果は明白なのです。ですから正月が明けて,徒歩通勤などの日常に戻ってしばらく経ってから体重計に乗り始めることにします。

 

昨年末は長時間麻雀をやってしまったせいでしょうが,右肩に痛みが残り,右肩を動かすことが困難だったため,年末ゴルフをキャンセルせざるを得ないという失態を演じてしまいました。麻雀をしている最中も右肩に少し違和感を覚えてはいたのですが,負けず嫌いの私もつい熱中してしまい,長時間となってしまったのです。おそらくは軽い炎症を起こしていたのではないかと思います。でも,幸い大事には至らず今は普通に戻っております。

 

そんな訳で,新年早々のお誘いもあり,明日は麻雀の打ち初めと相成っております(笑)。

 

それにしても中国共産党は相変わらず独善的な主張をしていますね。つける薬がありません。日本を含む欧米のいくつかの国々が,中国からの入国者の各空港における規制(陰性証明の提示やPCR検査)を実施することに対し,「(コロナを)政治化するな。」とか「相互主義に基づいて制裁措置を講ずる。」などと主張しています。

 

一体全体,何を言っているんでしょうかね。いわゆる「ゼロコロナ政策」の失敗から,突如として規制を解除した途端,約20日間のうちに約2億5000万人もの感染者が出たという報道もあり,現在でも爆発的な感染者数に上っているにも関わらず,当局の発表は全く実態を反映していない虚偽の情報であり,ゲノム解析すら禁止するというデタラメぶりです。中国共産党のこのような事実隠蔽的で不透明な体質こそが強く非難されるべきであるにもかかわらず,報道官は臆面もなく独善的な主張を発表しているのです。正に厚顔無恥。

 

いわゆる春節の頃,中国からの入国者の数が非常に気になりますし,日本としても毅然とした検疫体制で爆発的な感染を防止してもらいたいものです。正月早々,嫌な話題で済みません。

 

ブログ内検索

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー


PAGE TOP