今朝,駐車場から車を出す際に,少し赤っぽい1匹のトンボが私の所に挨拶に来ました。・・・そうか,まだ残暑は厳しいものの,あれほど暑かった夏も終わり,もう秋なんですね。確かに最近では夜にスズムシの鳴き声が聞こえてくるときがあります。
ところで,実はこの夏頃から,時間があればしきりにMLBのエンゼルスの試合のテレビ中継をライブで観ることが多いのです。やはり大谷翔平選手の活躍ぶりが楽しみですし,彼の活躍ぶりが私の仕事への士気を鼓舞するということもあるからです。彼は「ユニコーン」とも表現されますが,彼の活躍ぶりは,その礼儀正しい振る舞いなどを含めて誠に素晴らしいと思います。
残念ながら右肘内側側副靭帯損傷という怪我で,二刀流のうち投手としての登板は今シーズンはもう無理ですが,これに追い打ちをかけるように,打者としても右わき腹痛のためこれで9試合連続でスタメンを外れています。とても心配なことです。
本当は今シーズンの残り試合でも大谷選手の雄姿,そしてその活躍ぶりを見たいのはやまやまですが,今後の選手生命のことを考えれば無理をせずにここはちゃんと休養し,右肘の手術を含めて最適の治療を確定・実施し,捲土重来を期した方が良いと思います。
考えてみれば,今シーズンだって大谷選手は投手として10勝を挙げ,打者としても本塁打44本,打率も3割を超えているのですから,チームへの貢献度は申し分ないのです。このまま休養,治療に入ってもアメリカンリーグの方の本塁打王は獲得できるでしょう。
ところで,テレビ中継を観ていて気になったのですが,MLBの選手たちはしょっちゅう唾を吐いたり,よくガムを噛んだり,ダッグアウトで何かを食べたり,何やら食べかすを吐き出したりしていますし,スポーツドリンクか何かを飲んだ後の紙コップがダッグアウトの地面に転がっていたりします。これはやはり文化の違いなんでしょうか。
選手だけでなくエンゼルスのネビン監督なども何やら食べてそのかすを吐き出したりしているのですが,しっちゅう食べかすを吐き出しているその食べ物は一体何なのか興味をもってしまいました(笑)。それが入っていると思われる袋をよく見ると,「GIANTS」と書いてありました。早速調べてみましたら,塩付けヒマワリの種のようです。いろんな味付けのものがあり,栄養価も高く,選手には人気のようですね。彼らがしょっちゅう吐き出しているのはこのヒマワリの種の殻(皮)の部分のようです。登板がなく待機中のメッツの千賀投手もこれを食べていました。
ネットの記事によると,どうやら大谷選手もこの「GIANTS」というヒマワリの種を食べているようですが(彼は塩味が好みらしい),彼は他の選手とは違い,殻(皮)などの食べかすは,ダッグアウトの地面に吐き出すのではなく,ちゃんとコップに入れているとのことです。そうなんです。それが普通の日本人のマナーなのです(笑)。この塩付けヒマワリの種,栄養価も高いようで,通販でも購入できるようですから,気が向いたら一度試してみようかな。