名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2023/12/26

[カテゴリ]

 

最近ではこのブログでもたびたび登場しますが,先日の産経新聞の「朝晴れエッセー」というコーナーに載っていた作品が面白かったのです。クリスマスイブのお祝いをし,翌朝にサンタさんからのプレゼントを我が子の枕元に置いておくという風習は,クリスチャンが必ずしも多いとはいえないこの日本でも定着しています。私が幼い頃も既にありました。

 

このエッセイは45歳の女性が投稿し,自分が6歳の頃の苦い思い出を題材にしています。覚えたての字で「リカちゃんハウスをお願いします」と書いたサンタさん宛ての手紙を枕元に置いて期待に胸を膨らませながら寝んねしたのに,翌朝自分が目にしたプレゼントは「国語辞典」だったという,「人生で初めて落胆を知った苦いクリスマス」だったとのこと(笑)。この筆者には現在2人の息子さんがいて,母親として彼らにサンタさんからのプレゼントは何が良いのかを尋ねても,尋ねるたびに欲しいものがコロコロ変わるので「サンタは大変だ。」との記載もあり,なかなかユーモアのある方です(笑)。

 

さて,私たち夫婦も娘が幼い頃には同じようにこのイベントを踏襲しておりました。何しろ無邪気にサンタさんの存在を信じ,目覚めたときに希望の品を目にした時の娘の喜びようといったらありません。でも娘が次第に成長するにつれ(やはり6歳頃),目覚めて希望の品(プレゼント)を目にした時の娘の表情は,確かに嬉しそうなのですがもっと幼い頃のそれと比べて爆発的な喜びようというよりも,落ち着いていて「ニヤリ」と微笑むような表情になりました。

 

百発百中,自分が父母に伝えていた希望の品がサンタさんに的確に伝わり,そしてちゃんとそれが枕元に届く訳です。どうしてだろう。娘としては実際にサンタさんの現物に会った訳でもないのですから,いつかは真のカラクリに気づくのでしょう。それがいつ頃だったのか。親として彼女に尋ねたこともありません。いずれにしても娘が喜んでくれればそれで良いのです。

 

私たち夫婦は娘が幼い頃,東京ディズニーランド,そして名古屋在住でしたから鈴鹿サーキット,ナガシマスパーランド,青少年公園のプールなどによく連れて行ったりしたものです。疲れはしますが,親としても楽しい。子はいろんな乗り物に乗ったり,見たり食べたりするのが楽しい。結局,親としては子供がはしゃいで喜ぶ姿を見るのが楽しいのですよね。

 

さて,今年一年も国の内外ではやはり激動の一年でした。実は私自身にとっても激動の一年でした。今までにない辛い経験もさせていただきました(笑)。

 

月並みですが,来年は皆様にとって良い年になりますように,心から祈念いたしております。それでは皆様,良いお年をお迎えください。

2023/12/18

[カテゴリ]

 

いや,本当に寒くなりましたね。徒歩通勤などしていると,手袋が欲しくなるくらいです。皆様,風邪など召されませんように。美味しいものを食べて,お風呂で温まり,暖かくして寝て十分な睡眠を取りましょう。そうすれば免疫力を高め,抵抗力もつき,風邪などひかずに済むわけです(笑)。

 

さてさて,寒いといえば,あの香港では正に寒々とした状況が現実化しております。「一国二制度」(特別行政区)とは名ばかりで,もはや完全に中国共産党の非民主的,独裁的な暗雲が垂れ込めていますね。

 

香港では12月10日に地方議会にあたる区議会議員選挙(4年に1度)が実施され,投開票の結果,予想どおり中国政府寄りの親中派が議席をほぼ独占しました。産経新聞でも指摘されていましたが,実は今年の7月に香港の選挙制度は民主派に極めて不利に変更(改悪)されていましたので,投開票前から親中派の圧勝が既に事実上決まっていたのです。

 

何とこの選挙制度の変更は,全18区で計479あった議席を470に削減し,このうち住民による直接投票枠を452から僅か88に減らすというものです。住民による直接投票枠こそが民意を直接に反映させる最後のよりどころなのに,このざまです。しかもそれだけではありません。直接投票枠で立候補するには,まず親中派で構成される地区委員会などの委員の推薦が必要で,かつ,香港政府の幹部らからなる資格審査委員会による「愛国者か否か」の審査を突破しなければならないのです。この場合の「愛国者か否か」は,端的に言えば「中国共産党に忠実か否か」を意味するのにね(笑)。

 

結局は今回の選挙では,民主党などの民主派政党の立候補予定者は地区委員会などの推薦も得られず,何と一人も立候補できなかったのです。民主的な考え方を有する住民としては,それに値する人が一人も立候補できないのならば,投票することの意味を見い出すことができませんね。案の定,今回の選挙で住民はシラケまくっており,前回選挙の投票率が71.2%に達していたのにもかかわらず,今回選挙の投票率は27.5%に過ぎません。

 

私も今から約20年前に家族と一緒に香港へ旅行したことがありました。少し猥雑な感じもしましたが,その当時は自由で活気のある場所でした。でも今は,政治面,そして住民の民意反映,自由な言論という場面では,とても寒々とした状況になっているようです。

2023/12/07

[カテゴリ]

 

以前にもこのブログで述べたことがあるのですが,私が愛読している産経新聞の朝刊には,「朝の詩(うた)」というコーナーがあります。これは,全国の読者から寄せられた詩作を選者が選び,これを紹介するものです。

 

それがですね,結構秀逸なものがあるのですよ。最近では「朝晴れエッセー」のコーナーともども,新聞記事などに入る前に目が行くようになりました。数日前には,東京都渋谷区に住む御年82歳のおばあさんの作品が紹介されていました。ちょっと引用させていただきますが,「モガ」という表題で秀逸ですよ。

 

「ロングスカトっこ はぐべがな 水玉のブラウスっこ 着るべがな

シャッポどっすべ くつだば ヒールの高いの どんだべの

ええふりこいで いっちょまえの モダンガール でけだどお

どごさ行ぐべ」

 

御年82歳だそうですが,その詩心といい感性といい,立派なモダンガールです。表題に「モガ」とあって,最初は何のことかなと思いましたが,大正後期から昭和初期にかけて流行った「モダンガール」の略のようですね。私もまだ老け込む年齢ではなく,気を確かに持って生きていきたいと思います(笑)。

 

佳い詩だなと思いますし,何かしら勇気をいただきました。

 

それにしても名詞などに「・・っこ」,「・・っこ」と付けるのは東北弁などでよく見られますね。どじょっことか,ふなっことか,犬っことか,飴っこなど・・・。このように「こ」を付けるのを指小辞(ししょうじ)というのだそうです。日本語学者櫛引祐希子さんの小論文によれば,指小辞とは,名詞・形容詞・副詞に特定の接辞を付けて,それらの語のさす事物の寸法・度合いがごく小さいこと,または,その表す性質・程度が軽少・微弱であることを意味し,愛らしさの強調や,愛着や親密さ,またはその逆に軽蔑や侮辱などの情緒的表現として用いられることが多いようです。さきほどの詩での指小辞の使われ方は,愛着や親密さを表す表現であり,やわらかい感じがいたします。

ブログ内検索

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー


PAGE TOP