名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2024/09/20

[カテゴリ]

 

会見場やテレビ番組での討論ということになりますと,やはり小泉進次郎の知識や経験不足,不勉強,いわば「底の浅さ」が如実に表れますね。それは残酷なくらいです。小泉進次郎は昔からルックスの良さなどで自民党議員の応援演説に引っ張りだこでした。人が集まるからです。しかし討論,議論というものがどうやら苦手のようですね。

 

このたびの自民党総裁選でもPR会社と契約し,何をどう話せば効果的か,見栄えが良いか,もっともらしいかという演出面では一応の工夫が凝らされていますが,やはり質疑応答面では「底の浅さ」が露呈し,馬脚が表れてしまっています。小泉進次郎という人は,出馬会見や普段の応援演説などでは一方的に喋ればよいので(選挙演説の時なんかは,ご当地の話題や方言などを取り交ぜて受け狙いが成功しています),本人も一方的に喋るのは相当に自信があるのでしょう。しかし,個別の質疑応答の場面となると,質問や指名を恐れているようですし,深い知識や経験に裏付けられた議論ができず,抽象的で本筋から外れた当たり障りのない表現しかできません。例えば,カナダのトルドー首相が就任したのが43歳,自分も43歳,胸襟を開いて話し合うとか,拉致問題に関しても金正恩とは同年代,父親同士が会見した歴史を活かすなどといった発言をしていますが,外交や拉致問題はそんな軟な発想で解決できるほど生易しいものではありません。ちょっとは自分の国家観,歴史認識などを自分の言葉で説得的にしゃべったらどうでしょうか。私がこんなに熱くなるのは,自分がイケメンでないことから僻みではなく(笑),本当に日本国の総理大臣が小泉進次郎でよいのか,それで国益を守り,日本の伝統を保守し,経済を活性化させることができるのかと,心から憂えているからです。

 

それにしても,出馬会見では1年以内に解雇規制の緩和,選択的夫婦別姓制度の実現,ライドシェアの全面解禁に踏み切ると述べています。「決着」させると言って,その実行力を標榜しています。解雇規制の緩和やライドシェア全面解禁などは明らかに新自由主義的な発想であり,裏で菅義偉や竹中平蔵が操っている図が思い浮かんできますし(笑),選択的夫婦別姓制度実現のために1年以内に党議拘束をかけずに採決するとまで述べています。この人は一体全体,何を考えているんでしょうか(笑)。実際のところは何も深く考えていないんじゃないでしょうか(爆笑)。

 

実は,内閣府は令和4年3月25日付けで「家族の法制に関する世論調査」の結果を発表しました。選択的夫婦別姓制度導入を求める回答は28.9%にとどまり,現行の夫婦同姓制度を維持した上で,旧姓の通称使用を制度化すべきだという回答は42.2%に上っているのです。

 

さらに,NHK放送文化研究所が中高校生を対象に令和4年に実施した調査(1183人が回答)では(要するに子供側からの視点です),結婚後に夫婦別姓を望む回答はわずか7.0%しかないのです(笑)。

 

当たり前ですよね。私だって未婚の自分の娘が自分の姓と違うというのは真っ平ごめんですし,娘だってそう言うでしょう。家族の一体感を損ねてしまうのは間違いありません。「選択的」というのは聞こえが良いのですが,実は,「選択的」夫婦別姓は「強制的」親子別姓を帰結するのです(笑)。

 

現在だって通称使用は広範な場面で認められていますし,このたび自民党総裁選に立候補している高市早苗議員は自分が総務大臣だった短期間のうちに,少なくとも総務省所管の範囲内で通称使用が可能なように措置しましたし,自分が首相になったら通称使用に法的根拠を与える「婚姻前の氏の通称使用に関する法律案」(国や地方公共団体,公私の団体,事業者に旧姓を通称使用できる措置を義務付けるもの)を内閣提出法案として提出する方針を示しています。高市候補は立派な仕事をしてきましたし,本来はこうあるべきだと思います。

 

小泉進次郎氏はサーフィンなんかやっている時間があったらもっと政策を勉強し(彼は約15年間も議員をやっていますが,議員提出法案は1本もありません。),1年以内に選択的夫婦別姓制度を実現させるなどと馬鹿なことを言わないの(笑)。

ブログ内検索

カレンダー

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー


PAGE TOP